人気ブログランキング | 話題のタグを見る

http://wastetwice.com

wastetwice.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 09日

高校卒業

卒業するときに考えたのが、ある程度の時間が守られてる仕事。
いわゆる公務員ってやつが的確なのかな。
五時、六時に終わって残りを自分の趣味に全力を尽くしながら生きるパターン。
または、趣味であるファッションを仕事にするパターン。。

まぁ、簡単なことで前者のほうが人間生活として、あまりストレスもなく正解な生き方だと思う。
9割がたの親御さんは、そんな悩んでいる子供を見たら
“絶対に止めろ! そんな甘い世界じゃないぞ!”と、絶対に言うと思う。

まぁ、もちろん僕も言われたのですが、そもそも公務員試験(郵便局だった気がする)にも
落ちたわけで、、、、。
そりゃ、いわゆる内申書が最低なわけで今考えれば誰でも解る。

まぁ、そんなこんなで家が自営業だったこともあり、しばらくは家でバイト。
それから吉野屋だから話しが、すこし前後している。ごめんなさい、って誰も気にしていないか。

そこからのバイトは怒濤の働きっぷり。週5の深夜。時給もたしか深夜時間帯だったので
(たしか24:00から05:00か06:00までが深夜割増)日給にして9000円は
もらっていた気がする。週5で23:00から朝の08:00、もちろん食事付き!!
週5で牛丼食べてました。いまだに牛丼は吉野屋が本当に一番好き。
どうでもいいけど、いわゆる隠語のオーダーっていうのかな。
つゆだく(これはわりとメジャー)、ネギ抜き(名前の通り)、頭軽め(ご飯少なめ)、
底ネギ(底に沈んだやわらかいネギを入れてもらう)、あとほぼ煮てないネギを入れてもらう
隠語もあったけど忘れた。築地店ではわりとメジャーらしい。。
今も使えるかどうか判らないので、くれぐれも吉野屋で“ハ!なんすか!それ!”って
言われないように注意。

で、バイトの話しは、まだ続くのですが週に二十日くらい入っているから
毎月20万近い金額を高卒のやつが手にするわけですよ、、、。
まぁ、学校に学費を払いながらも遊びますわな。実家暮らしだし。食費も吉野家さんだし。
(東京生まれというのは今考えても、とにかくラッキーだったのかも)
家賃かからんし、、本当にアホみたいに都内の家賃って高いですから。

ただ、昼間の専門学校ってけっこう高いんですよ。たしか三年間かな?
わりと曖昧だけど300万くらいした気がする。
これは20万稼いでいても無理だわ、、と思った。で、夜学を見つけた。
これはコース別なので、パターン、デザイン、マテリアル、縫製と分かれているから
1科目ごとに払えばいいんです。。1科目がたしか週二回か一回、、忘れた。。

まぁ、バイトしているから面倒くさくなって、たまにサボってしまうんですけどね。
そこにいた生徒さん達は、アパレルに転職したい人、すでにアパレルで働いているけど
さらにスキルをあげたい人。
まぁ、僕みたいな若造はいなかったけど皆さん社会生活をしてきた
大人な人たちだったので、ある意味では楽でしたし、すでにアパレルの人もいたので勉強になった。

つづく

by waste_twice | 2012-02-09 02:01


<< 文字だらけなので      その3/高校生 >>